「○○したいなら××」のうちマトモに意味が通じる例

http://archive.fo/WuFWQ

> 昨夜は東明という人からいきなり25億円差し上げますから2000円分のポイントを買えと、

> メールが鬼のように来たけど、

> 今朝、

> 「2000円欲しけりゃまともに働け」

> って言ったらメールが来なくなった。

> あれから詐欺メール、

> Gメールもyahooも来てないし、

> 今日はユックリ寝させてもらえそうです。

> それでは皆様、

> おやすみなさい。

> 「2000円欲しけりゃまともに働け」

確かにその通りである。

結婚相手が欲しいならまともに婚活すべきだし、

アトピー性皮膚炎がつらいならまともに治療すべきだし、

投稿の内容を理解して欲しいならまともな日本語を使うべきだよな。