どの口が言うんだかw その4

http://www.geocities.jp/ldminagiaoi/blog/tatemae.html

Art006_20171124184604985.png


空気を読まない者や本音を言う者は嫌われる

「小説がつまらない」

「絵が下手」

こういう事を書けば、嫌われて当然です。

だって、

インターネット上では、相手の顔が見えない分、

その人の気持ちを十分に考えてからやり取りをすることが大事になってくるのですから。

下手だとか、小説などの文章がつまらないと思うのであれば、

もうそこにはいかない方が嫌われずに済みます。

誰かを誘って離れるのではなく。あなた1人だけで。

他のサイトへ勧誘しようとすれば、運営妨害になります。

そりゃそうですよ。

顔が見えない分、相手の気持ちをちゃんと理解しないと。

それに、

そもそもインターネット上は、率直な意見を言い合って得することなどありません。

建前の世界ですし、

Webサイトに何か公開するということじたい、

管理人さんの権限で行われているんですから、

「下手な絵を載せるな」とか書けば、嫌な思いをしますよ。

出した側としては。

そうやって、サイトの内容の悪口とか書き立てて、

「もう来ないでください」と言われても、

未だ性懲りもなく何処かへ本音を書き散らすようなことをすれば、

同じようなサイトの管理人さんから要注意人物としてマークされます。

自分自身が一番人に嫌な思いをさせていることに気が付かないのなら、

あなたは顔が見えない文字だけのやり取りをするには不向きで、

インターネットを使う権利が無いと思われてしまう…。

これは管理人さんが悪いんじゃなく、

あなたが本音を言ったり、

空気を読まないで他の人と楽しく盛り上がっているところを邪魔した…etc.で、自分勝手な行動を繰り返した結果です。

書き込み禁止などの追い出しを喰らっても、

追い出した側が悪いんじゃなく、あなたが場の空気を乱したのが一番いけないことです。