また自己矛盾

日本は「ベルヌ条約」に加盟しています。

さてところで…

http://www.geocities.jp/ldminagiaoi/other/chosakuken2.html

https://archive.is/h18Cf

ニワトリ頭なんだろうかね。

1234.png


三者に生じる著作権

皆さんに問題をお出ししましょう。

Webサイトの著作権は、管理人以外の第三者にも発生する。 YesかNoか?

正解は、Yesです。

つまり、

管理人さんが著作権を放棄しないのと同様に、

使用されている素材の提供元のサイトや、

掲示板への書き込みをしたお客さんなどにも、著作権が発生します。

素材屋さんの著作権

素材屋さんからお借りした画像の著作権は、使っているサイトの管理人さんではなく、

素材を提供したサイトさんに帰属します。

ですから、

使っているサイトから持ち出して使うのは、基本だめです。

欲しいなと思ったら、

素材サイトさんから入手するのが基本で、常識。

ちゃんと素材サイトさんから入手しないと、

以下のようなルールがあっても無視して使う…すなわち、知らぬ間に規約違反を犯すおそれがあります。

使用する場合はリンクを貼る

サイトの内容によっては使うことが出来ない

というようなルール。

利用規約を読まないで使ったら…どうなると思いますか?

素材サイトさんに迷惑をかけてしまう事になりますよね。

なので、

勝手に他のサイトから持って行って使うんじゃなくて、

ちゃんと素材サイトさんから入手する習慣を身に着けましょう。

文章・書き込みの著作権

他のサイトの掲示板などの書き込みも、同様に勝手に使うことは出来ません。

何故なら、掲示板の書き込みやWebサイトの文章には著作権があり、

ネット上に書きこまれたものやWebサイトに寄せられた情報の著作権は、

書いた本人、或いは管理人さんが放棄すると宣言しないかぎり誰も勝手に使用することは出来ないです。

ですから、

他の掲示板の書き込みを勝手に使うことは許されません。

ちなみに、私のサイトの文章は、著作権を放棄しておりませんので、

勝手に複写することやブログへの丸写し、一部の抜き出しは私へ事前事後連絡しないで使う事は禁止としています。

逆に、

勝手に使っていいよと書いてくれているような管理人さんは、ちゃんとそのことをサイトのどこかに書いてあるはずですが、

そういうところでも、著作権は放棄されていないと思うので、

使う場合は出展元へのリンクを必ず貼るなどの作業をしないと使用を断られることがあります。

サイトの内容を勝手に転載していいと思っている管理人さんはほとんどいません。

勝手なことをする前に本当に転載していいかどうか考えましょう。

Copyrightゥ美凪葵 rights reserved.

Copyrightゥ美凪葵 rights reserved

ってなんジャロ?