コーチングとは名古屋コーチンのことなのか

話し方教室でしたっか?

でもだれとも話した様子は投稿されてませんね。教室後のガストやデニーズのことも「何を食べた」とか「○さんのお子さんがカワイイ」とか「ゲームした(ふざけんなアホ)」とかだけ。ふっしぎー。

> 伝える受け取るコーチング

> ~自分も相手も大切にする上質な対話力~

> 講師CMA認定マスターコーチ・コーチングまるけ主宰 園田よう

> 私達は無意識に他者との間に独自の壁を作っています。そのフィルターのような壁を通して話をきき、そのフィルターを通した事しか発していないとしたら、本来はシンプルな筈の人との関係性をとても複雑なものにしているかもしれません。あなたがそのままの自分でいて自分をを表現している時、周りはあなたを心地よいと感じ、そこではあなたの耳も自然と開き始めます。小手先ではない本来の対話の力を、実践方式で楽しく身につけましょう!

教材242円で、受講料が27,709円…

なにするんだろうなぁ。

ってか、この「まるけ」ってところが定義する「コーチング」ってのが限りなくバカ語に近く感じるんですがどうなんでしょうか。

https://coachingmarque758.jimdo.com/

> 私がコーチングを学び始めたのは、

> 友達がコーチングを習っているのを聞いて

> 興味をもったのがきっかけです。

コーチングを習う…?指導法を習うってことですよね?

> コーチングで学んだこと

> (自分の伝えたいことを率直に伝える、相手の伝えてくれたことを素直に聞く)をすぐに実践でき、

自分の伝えたいことを率直に伝える、相手の伝えてくれたことを素直に聞くということをコーチングで学んだ…?それ、コーチ(Coach)とは意味が違う気がしますが。

……

………

コーチングってなんですか?

https://coachacademia.com/coaching/

> コーチングを「目標達成に必要な知識、スキル、ツールが何であるかを棚卸しし、それをテーラーメイド(個別対応)で備えさせるプロセスである」と定義しています。つまり、コーチングとは自発的行動を促進するコミュニケーションのことをいいます。

は?

https://www.coachfederation.jp/ca/coaching/

> コーチングは「答えはその人の中にある」という原則のもと、 相手が状況に応じて自ら考え、行動した実感から学ぶことを支援し、 相手が本来持っている力や可能性を最大限に発揮できるようサポートするための コミュニケーション技術なのです。

はい?

とりあえず、コーチになるためのスキルを磨くことではなさそうです。

ってか、Coachingって競技・演技などの指導とか、受験準備などのための個人教師をするって意味の動詞のCoachに -ing をくっつけたもので、そのCoachはもともと馬車や箱形乗用車のことを指す名詞で、そこから被指導者を目的の域にまで運ぶものという意味で指導者のことをCoachと呼び(、そのCoachの動詞形もCoachという文字列に定められたものらしいんですがね。

そのCoachという単語とこのコーチングとはかなり意味が違うようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コーチングの不都合な真実 それは信念なのか、それとも科学なのか?

https://lightworks-blog.com/coaching-roots

無題

もうここで「何だそりゃw」な感じになります。

言ったもん勝ちかよってところでしょうか。

モノを知らないけど新しもの好きの日本人をカモにした金儲けの手法の1つのようですが、もう少し先に読み進めると疑問が氷解しました。

無題2

自己啓発セミナーかよw