今日も日本語読解力がめちゃくちゃ

https://yudetamachan.muragon.com/entry/3.html

https://archive.is/ceZx0

> 花びらもち。

> 2019/01/23 13:04

> グレーテルのかまど

> https://satoya-matsubei.com/blog/2014/12/26/

> グレーテルのかまどを見ながら、ちょっと調べてみた。

> なぜごぼうが入っているか、詳しく書いてありました。

> 平安時代宮中行事「歯固めの儀」がルーツだと。

> この行事では白い丸餅に赤い菱餅をのせて、具を載せて食べていたそうです。

> 一説ではこのお餅がお雑煮の原点とも。

>

> グレーテルのかまどでヘンゼル(瀬戸康史くん)作っているのを見てると、すごく手がかかってるのがわかります。

デタラメな解釈は赤字の部分。

自分が挙げてるURL内では「雑煮」という文字列は

> 宮中雑煮と呼ばれた白餅と紅餅を重ねたもので食べ物を包んだ形の

> ものを食べる様になっていったとのこと。

があるのみ。「お雑煮」はありません。

また、「宮中雑煮」は汁なしの包み餅を指します。決して「お雑煮」の原点などではありません。

他人と会話をしない、本を読まない、テレビやゲーム画面を見てわからない言い回しがあってもそれを聞く相手がいないなどの暮らしを17年も続けるとこうなるんですね。

婚活、バラ色ですね頑張って。