差別意識がにじみ出ていることに本人が気づかないのは根っからの差別野郎なんだろう

突然出てくる「韓国人」発言もそうだけど、さも当たり前のように「学習障害児」という単語をしょっぱなに持ってきてるところがね・・・・


どこかでネタにされたのか、言い訳をしているんですが、その言い訳がさらに差別的です。

https://ameblo.jp/yudetamachan/entry-12386433685.html

> 本当に学習障害がある人を差別したいとは思っていませんので。

> トラブルになってる相手が、

> なぜ怒られてるか理解しようとしないから、

> 学習障害児のようだと罵ってるだけ。

>

> 呼ばれたくなきゃ、反省してほしいものです。

にじみ出ています。にじみ出ているものを隠したつもりのようですが。

> 学習障害児のようだと罵ってる

これは「なぜ怒られてるか理解しようとしないヤツ」=「罵りの対象」=「学習障害児」と言っているに等しいのですが、本人わかってないようです。

さらに

> 呼ばれたくなきゃ、反省してほしい

これは「学習障害児のようだ」が「(人はそんな風に)呼ばれたくないと思っているはずだ」という認識のもとに繰り出された差別表現です。

日本語では、性別とか国籍とか肌の色や髪の毛の色などの生まれついての容姿や病気などの、本人の努力ではどうしようもない特徴についてさげすむことを差別と表現します。

こう指摘された本人がこの種の表現をしないように努力することで、差別表現はなくなるのですが、指摘されてなお努力もしないで差別表現を繰り返すヤカラはたいてい「バカ」と表現されます。

そうです。バカは努力次第でどうにかなるはずのものなんです。それをしないからバカなんですね。