『遺憾』の意を知らない人

●何のこと、とは言いません2 冬目前なのに冬眠から覚めた

で取り上げられていますが、困ったおばちゃんがいますね。

通常、「遺憾」という単語はテレビのニュース番組とか新聞とかで政治や国家間でのスポーツがらみのネタが扱われるときに聞きます。

意味はwebで検索して得られるものだけではちょっと不足しているような気がします。

どちらかというと「自分の思い通りにならなくておもしろくない」という意味のように受け取れます。

______________________

さて、そのこまったおばちゃんはその「遺憾」という単語を使ってまるで謝罪しているかのようにふるまってますが、やっぱり「自分の思い通りにならなくておもしろくない」と思っているんでしょうw

さらにツッコミに対して投稿した文章が凄いですね。

すべてがナナメ上

自分のデタラメな日本語を訂正するわけでもなく、また正しいと主張するわけでもなく。

裁判に関係した人たちをうならせただけありますね。

日本語が通じないみたいだは。