機能的非識字ってこんな思考をするらしいんだ

https://archive.ph/https://cyboard.jp/yu-detama-channo/1/

https://archive.ph/qTJLy

これ見ててちょっと思った。

こんな感じかも

○つ「なに?コメントと同時に投稿したい画像が大きいから小さくしたいって?その大きいっていうのは画像のファイルサイズのこと?それとも画面上の幅や高さのこと?わたしは一応その道のプロだからさ、教えてやってもいいよ○ぶりん。」

というような発言を見て、こう考えるのが機能的非識字。

栓瑤子「その道のプロで教えてやってもいいだと?コイツパソコン教える仕事してんのか。教わってる人がかわいそうだな」

修飾語とか代名詞ごあるとまず文意を間違えて解釈しよる。

もう一つあるけど、これは機能的非識字ではなく、被害妄想。

https://archive.ph/oB9JN

> 游(ゆう)がなぜ分刻みにアクセスしているのか聴いても答えなかったんで、

> 被告と游は同一人物でほぼ間違い無と思われます。

なんだそりゃ?