誰か「事実」の定義ってしたっけ?

ある人物のトンチンカンっぷりが浮き上がっているトピック。

https://mixi.jp/view_event.pl?id=94541919&comm_id=4634048

無題

無題2

違うこと言い出してるし……(嘲笑

中傷や名誉毀損の成立についてまで言及するなら、ここで「事実」という単語を使うのはよろしくない。

名誉毀損の成立用件に「その表現の内容が「事実」であること」というのがある。

法的に「事実」は本当のことである必要はなく、国語辞典内の「事実」の解釈よりも、哲学上の「事実」の解釈に近い。

詳しくは

https://monolith-law.jp/reputation/defamation#i-4

がわかりやすい。

というかだな、「(国語辞典の意味での)事実であるかどうか」、と「根拠があるかどうか」はまったく違う。

さすがにこれでは人が離れていくのもしかたないと思うよ。