保険証の番号

無題

これを見て慌てて投稿したようだけど、リンク先を読むことなく自分でテキトーに検索した結果を貼り付けたエントリがこれ。

https://ameblo.jp/yudetamachan/entry-12378506149.html

無題

ダカラナニ?


さて。

> 保険証の番号

> NEW!2018年05月25日(金) 05時11分36秒

>

> テーマ:その他

>  健康保険証の番号は、

> どの保険に入っているかを識別するためのもので、

> 被保険者の職業や勤務先での立場を示すものではありません。

> ネット上でそういう書き込みがされたみたいですが、間違いです。

>

> ★保険証番号の見分け方★

>

> 基本知識

> ・社保 8桁

> ・国保 6桁

> ・特例退職者 67で始まる8桁

> ・国保特例退職者

> ・後期高齢者 39で始まる8桁

>

> となってます。

> つまり、

> 勤務先とか役職とかぜーんぜん関係ないということ。

>

> そりゃそうです。

> 日本に住んでいる方はみな、

> 日本国民として、

> 平等に療養の給付を受けられる仕組みが整っているんですから。

まあ実際は目にした文字列が

>もちろん、君の父親の勤め先もわかるんだよ。健康保険証の番号の意味が意外すぎ!番号をめぐる面白エピソードを紹介!

ってなってたのを見てweb検索(ただし不十分)したんだろうけど

>もちろん、君の父親の勤め先もわかるんだよ。

と、その後に続く

> 健康保険証券の番号の意味が意外すぎ…

とは実は無関係で、それらの文字列は単にリンク先ページのタイトルに過ぎない。

実際の投稿では両者の間に改行コードが2つもある。

無題

eiko氏が言う

> もちろん、君の父親の勤め先もわかるんだよ。

は単にお前が保険証見せたから下部にモロに扶養者の勤務先が書いてあるからにほかならない。

木全瑶子はTwitterの仕様を理解できていないことが露見してしまったわけだが、それにしても…

1日ズレてるのはなんでだ?