あんた転載する前に断り入れたのかよ?

http://www.geocities.jp/ldminagiaoi/other/nocopy.html

Art012_20171125200258cb1.png


Webの世界は原則無断転載禁止

Webサイトの文章や画像は、原則無断転載禁止です。

配布物として使うことを前提に掲載してあるもの以外は、自分のサイトに載せてはいけないことになっています。

なので、

他のWebサイトから文章を勝手に持ってくることは出来ません。

この事を良くわかっていないと、トラブルになります。

スクリーンショットを貼り付けるのも良くないですね。

文章の無断転載と殆ど変りませんから。

それに、

小説とかの作品を勝手にブログへ丸写ししておいて、

そのことで注意されるのは自業自得なのに、

作者に対し、暴言を吐いたりすることは、

著作権を侵害するだけでなく、作者の人格権も否定することになります。

こうなればもう、

著作権侵害行為として、運営会社に報告されて、

問題のあるページを削除されるようなことになっても、文句を言う権利など無いです。

あと、

二次創作そのものを著作権侵害に当たるとか言っている方がいるようですが、

二次創作や同人誌は、「二次著作物」として許されているものです。

もし著作権侵害に当たるというのであれば、これらが出版されることはまず有りませんよね。

一般の雑誌などで、著作権侵害になるから情報を載せられないってことにもなりますよね。

そのようなことにならない理由…法で許されているからです。

同人誌、二次創作は。

問題は、二次創作が著作権侵害に当たるから勝手に他のサイトへ転載しても良いという考え方。

…二次創作サイトの作家さんの気持ちを考えてみてください。

…嫌がられますよね?

そりゃ嫌ですよ。だからみんな無断転載禁止って書いてあるんです。

注意書きをちゃんと読めば、やっちゃいけないことぐらい判るんですから。

どうしても転載したいのなら、事前に連絡を入れて許可を貰うしかないんです。

許可得なきゃ違法だバーカ。