どうせ削除されるだろうからここで記録し、あとで我がトピックに貼り付ける

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=332617&id=93972738&comment_count=1

無題

> 結果責任

>

> ゆでたま

> 2020年05月30日 10:27

> WEBも社会の一部。

> WEBで誰かを誹謗中傷すれば、

> 問題になります。

> 被害者の生死に関わらず。

>

> 関口愛子は、

> 誹謗中傷と暴言と著作権侵害とつきまといを繰り返したにもかかわらず、

> 懲りずにまだ誹謗中傷と著作権侵害

> なりすましをしてるし、

>

> 金賢姫は、

> 自分が先に誹謗中傷したのに、

> 覚えがないって嘘ついてるし、

>

> 望月源治は、

> 私への誹謗中傷とつきまといが日課の自堕落生活、

>

> 光瀬龍雄は、

> 誹謗中傷、プライバシー侵害をやったって自分が一番よくわかってるくせに、

> ターゲットである私を荒らし扱いしてる。

>

> だから、

> 怒ってんだよ。

> WEB使うな、

> 書き込みするなって言われてるのは、

> お前たちが常日頃嫌がらせと誹謗中傷とプライバシー侵害、その他あまたの権利侵害をしているからだ。

>

> 自分たちのしてることが招いた結果を受け止め、反省しろ。

> 反省しないなら、

> 今から1万日、オフラインで過ごせ。

> オフラインで過ごしたくなきゃ、

> 誹謗中傷や権利侵害が、

> 法律で許されたことじゃないんだと、

> しっかり頭に叩き込んだうえで、

> WEBを使え。

>

> ーーー

> 誹謗中傷について考えましょう。

> 特定の相手に対する誹謗中傷は、

> 法律で許されたことじゃないと思います。

> 誹謗と中傷は別物などとふざけてる者の参加はご遠慮ください。

> 誹謗中傷の被害者として、

> こういうふざけた輩の発言は認められません。


なんだこのバカは?と思うのは[1] の自傷木全瑶子の投稿。

> [1] ゆでたま

> 2020年05月30日 10:36

> 設定

> https://nobu0111.com/archives/1889

> https://nobu0111.com/archives/1898

> ひどい誹謗中傷。

> 誰も助けようと思わなかった。

> だからこういう問題になったんだよ。

自称木全瑶子の日本語表現力の欠落っぷりがよくわかりますね。

他者は自称木全瑶子独自の文法に精通しているわけではないので、主語や目的語などの修飾語を省かれると、たった3行の文章でもなにがなんだかわからなくなります。

> ひどい誹謗中傷。

誰から誰への誹謗や中傷を指しているのでしょうか。

> 誰も助けようと思わなかった。

誰が誰を助けようと思わなかったという(それも断言している)のでしょうか。

> だからこういう問題になったんだよ。

ここです。

ここで「だから」を使っています。

ということは「誰かが誰かを助けようと思わなかったから」こういう問題になった…と主張していることになります。

ただし、「こういう問題」がどういう問題なのかはわからないままですが。

●仮説1 :「ひどい誹謗中傷」というのが、一般ユーザーから木村花さんに対するTwitterInstagramにおける発言を指すとします。

すると2行目の

> 誰も助けようと思わなかった。

は花さんへの誹謗や中傷の存在を知る人が木村花さんを助けようと思わなかったということを指すことになるでしょう。

とすると3行目の

> だからこういう問題になったんだよ。

は、花さんへの誹謗や中傷の存在を知る人が木村花さんを助けようと思わなかったことを責めていることになります。

「こういう問題」を引き起こしたのは誹謗や中傷にあたる投稿を見ていながら花さんを助けようと思わなかった人々に責任があると主張しているのです。

●仮説2:「酷い誹謗中傷」というのが、番組中で木村花さんから小林快さんへの言動を指すとします。

すると2行目の

> 誰も助けようと思わなかった。

は、番組中のほかの参加者が小林快さんを助けようとしなかったことを指すことになります。

すると3行目の

> だからこういう問題になったんだよ。

は、番組中のほかの参加者が小林快さんを助けようとしなかったこと責めていることになります。

テレビですのでそのあたりは尺や番組が設定した着地点とのかねあいなどで現時点で省かれていると考えてもよいのですが、日がな一日テレビばっかり見ている木全瑶子には通じない主張なのかもしれません。

そしてさらに「こういう問題」がどういう問題なのかでも解釈は変わってきます。

自死してしまう人がいた

・匿名の投稿によって自死してしまう人がいたことを理由として言論統制がなされようとしている

Twitterが匿名中傷の温床という風潮になり、ユーザーが自由にマスコミを批判することができないよう本来の言論統制とは逆の意味で言論が統制される危険が生まれた

Twitterが匿名中傷の温床という風潮になり、Twitterという文化がすたれようとしている

わたしがざっと想像してでてきた「問題」ですが、それぞれによって木全瑶子のたった3行の投稿の意味が変わってきますね。

#そもそも、木村花さんの自死の理由は木村花さんにしかわからないことです。

#もしかしたらTwitterともInstagramともまったく関係ないかもしれません。テレビ番組とも関係無いかも知れません。

#その根拠を提示できないくせに「関係あるに決まってる」と主張することはできません。

#テレビや報道でしか木村花さんを知らないのなら、今はただそのご冥福を祈るだけにすべきではないかと思います。