すぐばれる嘘が含まれると全体が嘘に見えるよね。まあ嘘だろうけど。

http://archive.vn/J8nBP#selection-41.0-111.8

Art008_20200422110511474.png

> ゆでたま

> 愛知県の 女子

> プロフィール

> 趣味

> ゲーム、海外ドラマ鑑賞、フィギュアスケート鑑賞、歴史

> 特技

> 料理(お菓子作り)

> 持っている資格

> 調剤事務、医療事務、Word、Excel

> ないしょの自分報告

> いいところ

> 一生懸命、努力家

資格。

どこにもそんな名前の資格はねーからな。

それにだ。医療保険士調剤事務管理士などの医療系の民間資格の総括が「医療事務」だ。

医療事務の中の一つが調剤事務だ。だが、調剤事務という名称の資格はない。調剤事務管理士調剤事務実務士になる。

おまえ、名前すら知らない資格を持ってんのか?

WordとExcel?そりゃどう見たって資格の名前じゃねーだろ。

ただ、こいつがしょっちゅう行ってるハローワークで確かにWordやExcel関連の資格取得のための無料講習(テキストは実費購入)があることはある。

が、大抵は商工会議所の日商PC検定のデータ活用と文書作成で、わたしのうちの近所のハローワークには3級と2級があったが、さすが即戦力に繋がる資格だけあって、3級でも半年の講習になる。日がな一日ゲームしている木全瑶子にそんな時間はなかったろう。

ビジネスシーンでは役に立つとはとても言えない資格だが、MOS合格対策講習を行っているハロワもあるらしい。Microsoftとの間で講習はスペシャリスト止まりという決まりでもあるのか、エキスパートやマスターまでのことを教えている講座は見たことがない。

まあ資格の名前を出さないことが「見栄張って嘘つきました」と言っているに等しいから、おそらくMOSでもないし、表計算処理技能認定試験やパソコン検定技能Ⅱ種などでもないだろう、って後半名前も知らなかったわ。