愚かな言動をしていることに気づけない

https://ameblo.jp/yudetamalog/entry-12432261602.html

https://archive.is/n4hB2

メールとおぼしき文章中に記述されているURI とその前後の文字列を見てみましょう。

> ▼メッセージの返信はコチラ

> →http://habinensel.site/~loving?id=a2F5b2tpZnVseWtvQGdtYWlsLmNvbQ%3D%3D%0A

> ▽※※登録無料※▽

> ⇒http://habinensel.site/~loving?id=a2F5b2tpZnVseWtvQGdtYWlsLmNvbQ%3D%3D%0A

片方はメッセージの返信でもう片方は登録用のページのはずなのにどちらもURLの文字列は同じなんです。

この時点でURLに何か仕込まれていると考えるのが普通です。

というかURLの文字列の中に「?」が含まれてるし、「id=」が含まれてるし、このURLを使って接続したらマズいことになりそうだと誰でも気づきます。

でもわたしには何の関係もないのでクリックしてみますw

気分が乗っているので、何回もクリックしてみますwww

表示されたサイトのアドレスバーには

http://loving-info.com/?201811b

と記述されています。

ここで、この怪しい「?」以下を丸ごと削除して

http://loving-info.com/

で接続してみます。

寸分違わぬサイトが表示されました。

サイトを見るだけなら「?201811b」という文字列なんかまったく必要じゃないんです。

じゃあなぜ「?201811b」がくっついているかというと、

この「?201811b」という文字列でおそらく顧客(=カモ)情報を管理していると思われます。

このリンクを誰が踏もうと、このURLで誰がアクセスしようと、それは

「中傷ブロガーが何らかの理由でそのサイトにアクセスした」

という記録が相手側に伝わることになります。

だって業者が教えたURL(メール内のURL)は中傷ブロガーにしか知らせていないURLなわけですから。

出会い系だろうとなんだろうと、無差別に送付したメールに反応するヤツはカモになる可能性があると判断されるのが普通でしょう。

なのでこの「?201811b」というユーザーに関連づけられたメールアドレスは

同種のサイト間で何らかの価値(同様のメールアドレス100個で1円とか)をもって流通するのではないかと思われますね。

まあ簡単に言うと、

クエリストリングがカマされたURLを公開するアホのもとに

同種のメールが山ほど来るようになっても

そりゃ自業自得ってもんだ。

そゆことです。


私の所にも携帯のキャリアメールとGmailのひとつ(どちらも@より前が意味のある英単語)に山ほどこの種のメールが来ます。

週末に多いようですが、学校の夏休み期間中は曜日に関係無く来てました。

多いときで100通/日くらいですか。

でもメーラー上で目にすることは月間通しても数回くらいです。

当たり前ですが目にすることがないようにフィルタリングしているからです。

しかし、ひょっとしたら必要なメールがフィルタリングされてしまう可能性もゼロではないので、

月に1回くらいはそれらのメールを送信者名や件名でソートするなどで確認しますが、

今まで迷惑メールフォルダに必要なメールが振り分けられてしまったという経験は一度もありませんね。

わざわざ迷惑メールフォルダ内のメールを引っ張り出してきてブログエントリとして丸ごと世界中に公開するなんて愚かなマネをしようという気にはなりませんわ。