こういう根本的な勘違いはバカ語使いだからだろうね

http://mixi.jp/list_wall.pl?id=5471971

無題

たぶん

>「個人情報ではない」と嘘をつくこと

これって、あの「香港に売り飛ばす」と同様の勘違いをしている気がするなあ。

たとえば

ターゲット「*****というサイトへの登録名が木全瑶子なわけです。」

木全瑶子「止めろ。それは個人情報だ。」

ターゲット「はぁ?そいつがそう登録しているっていう事実を書いただけだ。だいたい名前の文字列だけで個人情報になんかなるか。」

木全瑶子「そいつというのはこの私だ。だから個人情報だ。」

ターゲット「アホかお前。」

とか

ターゲット「木全、飯村ってなんて読むんだ?」

木全瑶子「個人情報書くな!!!」

ターゲット「(私の投稿によって「特定の個人を識別できる」ことはないので)個人情報なんか書いてねぇだろうがよ。」

木全瑶子「なんだと?じゃあfc2に私の戸籍謄本送りつけてそれが個人情報に相違ないことを証明してやるっ!!」

とか。


ちなみに…

「JIS Q 15001」(JIS規格のひとつ)に基づく基準では、「個人情報」を次のように定義している。

『個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述などによって特定の個人を識別できるもの(他の情報と容易に照合することができ、それによって特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)。』

具体的なお話はこちらが詳しい。

https://enterprisezine.jp/iti/detail/5752

木全瑶子がFC2に対して送りつけたものは『"ターゲット"が投稿した文字列は木全瑶子の個人情報の一部と合致する』という根拠にはなるだろうが、『"ターゲット"が木全瑶子の個人情報を投稿した』という根拠にはなり得んのだ。

なので、FC2にしてみれば

「だからなに?」

にしかならん気がするぞ。