昭和20年代くらいの化学知識か

http://yaplog.jp/anniesdiary/archive/10その魚拓

昼間、某ホテルで皿洗いと配膳とやってきました。

どっちも慣れた仕事でしたが、終わってみて、手がかゆい。

洗浄剤のナトリウムのせいだ・・・

化学物質じゃなくて、柑橘系の皮の成分(リモネン)を使った洗浄剤って無いんでしょうかね。

仕事終わった後、何となくそう思いました。

ナトリウム単体で手がかゆくなる女らしい。変わった皮膚(または触感、もしくは痛点)を持っている。

D-リモネンを使用した洗剤は多数ある。

が、業務用の洗浄剤にそれが必要かどうかというと、話は別なのだが、かの発言へのツッコミどころはそんななまっちょろいものではない。

リモネンには実験動物およびヒトに対して皮膚刺激作用がある。正確に言うと、D-リモネン自体ではなく、空気により酸化されたD-リモネンが接触アレルゲンとなることがわかっている。というか、常識中の常識である。

そういえば、誰かアトピー体質だと言ってなかっただろうか。