この考察には思わず膝を打ったぜ

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=156&community_id=6361228&bbs_id=95333351

無題

> 一般的には、というときののぶりんのコメントはほぼ妄想。猿には現実と妄想の区別がつかない。

>

> こうなったらもう無敵だ。「自分の説明は一般的だから正しい」と思い込んだ猿の耳にはどんな言葉も入らない。

> なんだろ、のぶりんって「妄想のみんな」が云ってることを信じるが一方で、自分の周り(対話相手)の「現実のみんな」が云ってることは信じないだな。だがそれはのぶりんが「妄想と現実の区別はついてる」ことの証左だ。まだ奴の認知症重篤レベルではないのだろう。よかったよかった。

特に後者。

以前宮仕えをしていたとき、職場に同じうそを複数回つくとそれがヤツにとって真実になってしまうタイプの営業さんが5年ほど在籍していたが、最初の3年くらいはものすごく成績良かったっけな。嘘つきまくりって他の営業に言われてたけど、本人は嘘ついてる認識がまったくなかったね。実に堂々と嘘ついてた。