家族とすら会話がないようだ

中傷ブロガー、家族に嫌われているのか見捨てられているのか怖がられているのかはよくわからないが、会話がないらしい。

https://yudetamachan201.goat.me/fGcUB5FgGI

https://archive.is/NaO8x

> 2019-02-26T18:20:03Z

> 今日中にお雛様を出そうかな

> by ゆでたま

> 朝早く失礼いたします。

> 今日中にお雛様を出そうかなと考えています。

> 今は、良きご縁のためにできることは何でもしたいから。

> うちのお雛様は、

> お内裏様とお雛様だけで道具も最低限のものしかないんですが、

> 良いものだってことはわかります。

> 最近お店で見かけるケース入りのお雛様、

> 値段高そうだなと見ていて感じますが、

> うちのお雛様の優しい顔が好きですので、いずれ嫁ぎ先に持っていきたいと考えています。

> 母が許してくれれば、ですけど。

https://yudetamachan201.goat.me/fH65I2BDb2

https://archive.is/7a5hv

> お雛様。

> 2019-02-27T07:12:13Z by ゆでたま

> 2月も終わるので。

> 今朝、お雛様を出そうと思い、

> まず2階へお雛様の台と屏風を取りに行きました。

> お雛様は1階の吊戸棚にしまってあるので、脚立を倉庫から出してもらわないといけないので、とりあえず台座の用意だけ。

> ーー出してみたら、ホコリだらけでしたので、拭いておきました。

とうとう画像をアップしよりました。

生まれた翌月ではあるが、そんなの10ヶ月ほど前からわかってたこと。

長子の初節句に用意されたものとしてこれがよいものに分類されるのかどうかは判断が分かれるところだと思う。

しかしだ。

パーツの数だってたいしたことないのに、本当にこれを娘の厄除けを願うはずの母親ではなく厄除けされる本人に出させたのだとしたら、なにやら普通ではないご家庭なんだろうなと思わせることだけは確かだ。

追記があった。

https://archive.is/2VWSr

> 夕食後、お雛様出しました。

> うちのお雛様は桃山雛です。

> 親子3代使ってきた大事なもの。

> 私の次の代にも引き続きたいとおもっています。

常識を知らないというレベルの話じゃないことがわかる。

ひな人形(のお内裏様とお雛様)はその家の娘一人の不幸を身代わりに受けてもらうというのが本来の姿。一人につき1セット(五人囃子や三人官女などは除く)が基本なので、姉妹間でのお下がりはもちろん母から娘へと持ち主が代替わりすることはありえないことになる。

ただ、昭和以降の住宅事情やフトコロ事情などから、厄除けとしてではなく綺麗ななお人形という意味でなら他者に譲るのもありとされてきたし、地域によって風習の違いもあろう。

しかし、この中傷ブロガーが本来の意味を知ってるとは思えないのは何故だろうな。


定年間際の両親と三十路を越えた独身の娘が父親名義の家に住み、離れた地にやはり三十路独身の息子がいる、そんな家庭ならわりと当たり前のようにこんな会話があるんじゃないかと思う。

「姉さん来月の母の日どうする?俺こっちの日比谷花壇でいいもの見つけたからゆうパックで送るつもりだけど。」

「まあ!ステキな母の日のプレゼントありがとう。あんたも早くもらえる立場になれるといいね♪」

「あー、浅間山荘事件か、学校から帰ってきたらどのチャンネルもずっとそれだったけど、日本にもテロリストがいるって初めて知ったよ。」

「あんたもう洋服入れ替えてんの?まだ寒の戻りもあるかも知れないし、だいたい衣替えまでまだ1ヶ月以上あるよ?」

「夜中に何回も吐いちゃうのはどこか異常だと思うよ。救急外来に行く?」

「さすがに厄年過ぎてまでおひな様出すわけにいかないわよねぇ。」

こういう会話がないから

・母の日を知らない

・衣替えの日を知らない

・成人の日を知らない

・一晩に4回もゲロ吐いてるのに病院につれてってもらえないばかりかゲロまみれシーツすら替えてもらえない

・2月27日になってまだひな人形を飾ってない

・ひな人形を母親が出すのではなく、娘本人が出そうとしている

などのけっこうとてつもない恥をさらすことになるんだよね。

とくに、母親と会話がなさそうなのはちょっとそれどうなの?って感じ。