毒吐きネットマナー?いつの時代の話をしているんだ?

http://mixi.jp/view_community_voice.pl?comm_id=62926&id=85897239

無題

毒吐きネットマナー

http://www.botan.sakura.ne.jp/~kannmaru/manner/

は現在消失。

そのサイトは有名だったが、その有名になった理由は「正しいマナー」ではなく「管理人の心の叫び」を紹介しているだけのサイトだが、勝手に「正しいマナー」だと曲解する読者が少なからず発生したということ。

その内容をコピーしたうえで解説しているのが下記サイト。

http://lctree.fc2web.com/poison/index.html

http://lctree.fc2web.com/poison/link1.html

> 現在、リンクは自由に行えるという説が圧倒的な主流です。

> 毒吐きネットマナーが説明していた「マナー」は、今の現実とは違うとお考えください。

>

> 「リンクやお気に入りはトップページへ」「無断リンクするな」は、今はあまり支持されない説です。

> 昔は(少数派ながら)一定の支持を受けていましたが、時代が変わりました。

> ご自分で守るのは素晴らしいことですが、守らない人を責めるのはNGですよ。

など、木全瑶子の主張を真っ向から否定している。

木全瑶子、結局反論することができず。相手が〆てる。

> [4] mixiユーザー

> 2018年05月27日 15:22

> 返信が無いようですので、これで〆ましょうか。

> 毒吐きネットマナーというのは、書きこんだ方の個人的な考えであって、一般的な認識とはかけ離れたものがありました。

> 二次創作サイトについては、現在もなお議論をすべき余地をおおく持っていることは間違いないところだろうと思います。

> ただ、リンクに関してはどのページにリンクされようとも批判に耐えうるページでないと継続性は成り立たないでしょう。

> サイト管理者さんが、「リンク禁止」と叫んだところで、意味がないのです。

> 全世界に向けて発信されているということを常に意識していなければならないということなのです。

> あなたの過去の行動を少しばかり確認させていただきましたが、「無断リンク禁止論」をぶち上げ、とあるポータルサイトを訴えると宣言されたらしいですね。

> 今後のご活躍を見守らさせていただきます。

おそらくこれへの返信もないものと思われる。

だって機能的非識字には相手がなに言ってるか理解できないもんな。