職歴欄に記入できないようなものは「仕事」ではない

Art008_20160517181017c8d.png

Art009_201605171810186f5.png

もう何十年も前になるけど、とある外資系の大手コンビニチェーンでバイトしてたんですよ。

その場意図では、喫茶店とか家庭教師とかのバイトをしている友達とは大きな違いがありまして、友達らは給料日に現金でバイト代をもらってたんですが、わたしは銀行振り込みで、なおかつしっかり所得税が引かれてたんです。

最初の年は払った所得税を還付申告して戻してもらいましたし、稼ぎが多くなった翌年からは「扶養家族」ではなくなり、「勤労学生控除」の対象からも外れ、普通に所得税を払ってました。

で、勘違いしちゃったんですね。

「仕事行ってくる」とか「いや、その日は仕事が遅番だから」とか、バイトのことを「仕事」って表現して一人悦に入ったり…アホかと。

昇級のタイミングは結構あったけど、賞与はゼロ。雇用保険社会保険もなし、何より社会的な信用がね、ないのよ。ほんとない。

銀行でカードつくるとするでしょ。自動積み立て定期預金を組んだらカードローンも組めるようになったんだけど、額は最初20万で何回か借りて変えsiteを繰り返すと限度額が上がるんだけどそれでも50万円まで。

オレよりも稼ぎが少ない正社員さんは同じカードローンのカード作って限度額は最初から200万。

しょせんバイトはバイトでしかねーわけですよ。与えられてるのも作業だけでビジネスと呼べるようなものじゃないし、商談の類は一切させてもらえない。当たり前だけどね。

まあそんなわけで、職歴ゼロのバイト風情が「仕事」って単語を軽々しく口にしちゃならんって話をしてみました。

_____________________________

この人が勤務()していたデート喫茶がどんな場所かというと…

https://egweb.tv/2998

フツーの神経なら履歴書に書けないけど、この人はどうしてるんだろうねぇ。