自分が間違ってたと思った経験はないのだろうか

15f6a5.jpg

こだわりが強くて融通が利かない。

自分がやってる事が

決定的な何かが起きるまで正しいと信じる。

障害者のための施設で働いてる友人が言ってたけど、

そういう人って周りから疎んじられた結果、

もう、すがりつくものが

自分のプライドだけになるらしいんだ。

阻害され続けられて

「ああ、自分はおかしいんだな」って思えるタイプと

「自分は間違ってない」って思うタイプに別れると。

後者の人はだから余計に周囲と摩擦を起こしていく。

障害に対する理解は周囲にも

そして何より本人に必要なんだよなぁ。

生まれついた脳の構造でその人が一生無自覚に

苦労するってのは気の毒な話だと思う。