最近思うこと

http://www.digicafe.jp/diary/1571328

http://happy.ap.teacup.com/anniesblog/116.html

その魚拓

080813-9.jpg

 

 世の中人の嫌がることを平気でする事でしかストレスを発散できない可哀想な人もいるようですね。そういうことを趣味にしている最低な人もいるようです。多分その人は人間関係でうまくいっているとかそういうことがない、寂しい人なんでしょう。そういう寂しい人を見ているとばかばかしく思ったり其れしかやることがないなんて寂しい人間だ事と思います。そういうことをする前に何か好きなことでも見つければいいのに。あ、これ、私が最近いろいろな現場でいろいろな人とかかわって思ったことですよ。

まあ社会的にこういう立場で働いているんだから、色々と言われてもしょうがないしもう私は慣れたことだから一々気にすることもなくなりましたが、初めてある現場で働いたときには、こんな風に言われてムカついたことも何度かありましたけれど、今はもうへっちゃら。理由は一人じゃないし、頑張れば味方だって得られるのが仕事の醍醐味ですから。それにお金も手に入り、そのお金を社会に役立てたり自分のために家族のために使えるというのも一理ありますし、もう現実世界で何を言われても平気な顔して仕事に集中している私が居ます。愚痴なんて一々言っていればストレスの元、病の原因になりかねませんから(笑)。

社会に参加できないものが「社会的」という単語を使うのはおかしい。