2005.10 2008年 02月 20日

2005.10

偽ネットポリスでの管理人でない者による掲示板の私物化が発覚。

掲示板の私物化をしていた山形太郎、秋田一平らによるものであった。

(そもそも見る事になったきっかけはさちが当該掲示板で荒らしや成りすましをしているという話を聞いたからなのだが…)

当該者2名による掲示板の乗っ取りは、不正アクセスが無かった事だけが不幸中の幸いであったが、乗っ取った山形太郎の発言は酷い物ばかりだった。

君らが来るような場所ではない。

雑談の邪魔だ。出て行け。

少し彼らの様子を見るために書き込んだがさちに妨害された。

さちが意見掲示板の現行ログを貼り付ける等の行為をして荒らしたため、やむを得ず書き込みが出来ないように掲示板を閉じる必要があり、CGIBOYに放置されていることと、管理人不在のためにあれているという連絡をさせて貰った。

その後、荒らしは意見掲示板での話し合いの妨害を始める。

IPアドレスがわかればプロバイダへの通報も十分可能であったが、IPがわからないため通報を断念。このことが後にletskusodaというろくでなしとの対決を招くことになろうとは、当時、私たちは知るよしもなかった(その話も当コンテンツにてまとめる予定)。

その荒らし・山形太郎の特徴は、箇条書きにすると以下の通りになる。

自分で掲示板を設立せず、放置されている掲示板を私物化する。

自分たちの雑談の邪魔になるような話題を書き込まれると、書き込んだ人を追い出そうとする。

被害妄想を抱きやすい。

ハックとクラックの意味を取り違えている位で相手をバカにする。

他にもいろいろと特徴があるのだが、主な特徴は上の4つ。

もしかしたら他の掲示板の私物化も現在やっている可能性が高いため、「山形太郎」というハンドルネームを見かけた場合は注意して相手にするようにして欲しい。