「誹謗中傷」じゃなくて「中傷」

国語辞典を見て、ベン図を見ればわかるように、「誹謗」は悪口全体のことで、「中傷」を含む。

96191315_102.jpg

なので、「誹謗中傷」という言葉は言ってみれば、「入力装置マウス」とか「夫婦妻」というようなもので、狭義の方を指し示したいなら単に「マウス」や「妻」で十分なように「中傷」だけで十分であるし、広義の方を指し示したいなら「入力装置」で「夫婦」で「誹謗」である。

どうもバカっぽい新造語だなと思っていたが、ふと思いついて、Q&Aサイトでの投稿を検索してみた。

質疑のなかでその単語が使われている時期を調べれば、その単語の発祥時期もわかるのでは、と考えた。

最大手の知恵袋が発足したのは2004年。その頃には「誹謗中傷」という単語は存在していたのは確かなので、検索対象にはならない。

次の大手の教えて!gooで、と思ったけど、ここは検索がプア過ぎてだめ。最近の宣伝サイトばかりが表示される。やる気あんのか?

そして見つけた。

教えて!gooと2000年から一緒にやってたOKWAVEを見ると最も古いのはこれ。

■インターネット上で誹謗中傷を教えて

https://okwave.jp/qa/q27405.html

2001/01/12 20:18

郵政省では,ンターネット上で誹謗中傷をうけた時,ネット上で書き込みなどを行った発信者の指名などを被害者側に開示することを定めた新法を制定するようです.しかし,これにより,誹謗中傷についていっていの歯止めがかかることが期待されるとおもうのですが,表現の自由との関連で議論を呼ぶとおもうのですが,

誹謗中傷について法律的にかかれているHPなどを教えてください.

OKWave(当時)が公開された2000年1月以降、この質問までの期間には1つも「誹謗中傷」という単語が使われた質問がなかった。

どうやら2000年末から2001年にかけての頃に世に広まったようだ。

常時接続が一般的になった頃と重なるので、もとは単なる悪口をカッコ良く表現しようとしたネットスラングか、今も昔もバカ全開のマスゴミ製の造語なのではないかと想像する。

_____________________________

さて、のぶりん氏の主張の矛盾をここに記しておこう。

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=660&community_id=4634048&bbs_id=90091801

では

木村花の事件により政府も乗り出してきてメジャーになってきています

ただ、いまだに「誹謗」と「中傷」の違いにこだわる人もいます(時代遅れ)

今は「誹謗中傷問題」と一括りにしてさらに「ネットに潜む犯罪」となっているわけです!

のようなことを言っているが、自分が引用(ではなく無断転載の盗用)した記述をよく見ろ。

「中傷」のみで表現しているエントリが多数あるじゃないか。

特に木村花氏の件では関係者の発言を引用するときのみ「誹謗中傷」を使うが、記事の筆者は「中傷」と言い直していることが多いように感じる。

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=571&community_id=4634048&bbs_id=90091801

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=573&community_id=4634048&bbs_id=90091801

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=579&community_id=4634048&bbs_id=90091801

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=599&community_id=4634048&bbs_id=90091801

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=662&community_id=4634048&bbs_id=90091801

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=697&community_id=4634048&bbs_id=90091801

時事通信社も「中傷」のみ。

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=608&community_id=4634048&bbs_id=90091801

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=662&community_id=4634048&bbs_id=90091801

毎日新聞も「中傷」のみ。

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=615&community_id=4634048&bbs_id=90091801

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=697&community_id=4634048&bbs_id=90091801

_____________________________

ねとらばは未だに「誹謗中傷」

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=695&community_id=4634048&bbs_id=90091801

弁護士ドットコムは混在。

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=601&community_id=4634048&bbs_id=90091801

あのサイト、理にかなったことが書かれていることの方が少ない気がするからこれも予想できる。

_____________________________

こちらも「誹謗中傷」だけど、筆者はフリーランスイラストレーターだからなんとも言えない。

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=613&community_id=4634048&bbs_id=90091801