日本語能力のみならず、人生スキルが著しく低い

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=66&community_id=6293694&bbs_id=94996925

>なるほどつまりそれは私があなたを「機能的非識字」と呼ぶのとまったく同じということですね。

??はぁっ?

「機能的非識字」と「じゃいあんくん」と呼ぶのが同じ?

ぜんぜん違うとい思いますが?

簡単に言うと「名誉感情の侵害」になるかならないかですよ!

私を訴えてみればわかります

「機能的非識字」って医学用語なんかわかりませんが

それを他人が勝手に認定し他人にいうのは「名誉感情の侵害」になりそうですよ!

名誉毀損ではなく、名誉感情の侵害という軽い方を挙げて「なりそうですよ!」と感嘆符つきで力説されても

え?そっちでいいの?

となってしまう。

以下、

http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/15-56/002%20ishibashihideki.pdf

から抜粋した。

不要な単語は省いてあるし、並立するものについては番号をつけて改行までぶちこんだので正しい引用ではない。すまぬ。

名誉毀損」という法律用語がある。

1.事実の摘示による名誉毀損

2.意見ないし論評の表明による名誉毀損

に大別される。

その中で用いられている「名誉」という単語の法的解釈を整理しておくと、

法的概念としての「名誉」も分類があり、

1.人の社会的評価を意味する社会的名誉

2.自己に対する評価を意味する主観的名誉

とに分類される。

そして「名誉毀損」における名誉とは前者のことを意味する。

後者は「名誉感情」と呼ぶ。

Aの発言がBの社会的評価を低下させた場合、名誉毀損が成立する。

Aの発言がBの自尊心を傷つけたにとどまる場合、名誉感情の侵害が成立する。

名誉感情の侵害に罪状を当てはめる場合、"多くは"侮辱罪が適用される。

…「俺の自尊心をキズつけたなお前、侮辱罪だ!」でいいの?

名誉毀損の方じゃなくていいの?

とも思ったけど、もともと個人が特定できないネット上の小さな閉鎖空間の管理人に社会的評価なんかないから名誉毀損は適用外か。

でも私の発言であんたの自尊心が傷つこうとどうしようと知ったことではない。

わたしはあんたを傷つけてはなるまいかどうかを考慮するほどの興味がないのだ。