信用棄損罪を持ち出したと言うことは商目的でwebを利用していることの証明でもあり…

あいかわらず引用ができない中傷オバサン。

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=976&community_id=4634048&bbs_id=92704753

無題

> https://hibouchusho-bengoshi.info/column/crime/

> ーーー

> ウソで相手の信用を損ねたら信用棄損罪に

> 「信用棄損罪」は、公共の場で「相手の信用を損ねた」際に問われる罪です。特に自営業をおこなっている人にとって関わりが深いと思います。例えば、自身が経営するレストランの料理で食中毒を起こして入院したと、SNSの書き込みで拡散されたとします。

>

> その結果客足が遠のき、売り上げが以前と比べて落ちたとしたら信用棄損罪は適用されるでしょうか。それは、書き込んだ内容が事実か否かによります。信用棄損罪が適用されるのは「事実と異なる内容=ウソ」で相手の信用を損ねた場合です。食中毒を起こしたことがウソであれば、これは適用される可能性が高いです。

>

> 逆に事実であった場合や、加害者が本当に食中毒を起こしたと思っていた場合には、信用棄損罪は適用されません。ただし、書き込んだ内容によっては名誉棄損罪など他の罪を適用される可能性があります。

>

>

>

> 誹謗中傷が犯罪になるラインは、現在のところ明確には示されていません。必ずしも加害者が罪に問われるとは限りませんし、逆に(自身の感覚では)何気ない言葉が相手の心を傷つけ、誹謗中傷と認識されることもあります。

>

> 「誰もが被害者にも、加害者にもなり得る」ということです。誹謗中傷の当事者となったら、まずは法律のプロである弁護士に相談してください。刑法やこれまでの判例などから、どのような罪が適用されるのか・どうやって解決すればいいのかなどをアドバイスしてもらえるはずです。

>

> eiko1196らによる私への精神異常扱いは、

> 立派な犯罪と言うわけだ。

> と言うわけだ

どこが?