一見、木全瑶子の行動パターンに似てはいるが

半導体材料の輸出規制強化に発表以降、毎日のように話題が提供されるようになりましたが、どうやらこんな交渉理論をもっている…と判断されているようです。

a3d4b3f0.jpg

非常にあの木全瑶子の行動パターンに似ているのですが、勘違いしちゃいけないのは、

・木全瑶子の場合、「強い言葉」の語彙として「バカ」や「タヒね」などの単なる雑言や「慮外者」や「莫迦」などの他人のマネ、さらに「屍の脳みそ」や「ゾンビ」など全文を通すと意味が通じない単語などしかなく、言われた相手にはその言葉の強さがまったく伝わらない。

・「周囲」はいない。いたためしがない。

・もともとの論点を理解できている様子が最初からなく、誰かが論点を元に戻してもなおトンチン怪答をかます

という大きな違いがあります。

違いはあるのですが、

相手は呆れてそのうち話題にしなくなる。

点は同じですね。