不潔だから

画像付きでとびひが現れたことを公開。

とびひというのは通称で、医学用語では伝染性膿痂疹といいます。

黄色ブドウ球菌や溶血性連鎖球菌などが夏の暑さやアトピー性皮膚炎などで抵抗力が弱まった皮膚上で繁殖して発症しますが、画像を見る限りオトナに多い溶血性連鎖球菌型でしょう。

「不潔なことがとびひの原因ではない」という文献をよく目にしますが、これは不潔であること「だけ」が原因ではないという意味です。

とびひが小さなお子さんによく見られる理由は、大人に比べて新陳代謝が活発なため、汗や垢が出る頻度が高く不潔になりがちであることと、かゆさに負けて治りかけのアトピー性皮膚炎をかきむしるなどの自己制御がまだできていないことなどの合わせ技が発症につながります。

35歳婚活女がとびひ?あまり聞いたことありません。

手洗いがまともにできないこととか、すぐに傷口をかきむしってしまうような小児並みの自己制御能力の低さを公言するようなものですから、普通の神経なら恥ずかしくて人には言えないからでしょうね。

View this post on Instagram

風呂から出て、ひどくなってることに気づく。 原因はなんとなくわかる。 ちゃんと掃除やスキンケアもしてるし清潔にするよう気をつけてるのにこうなるってこと。 そう、ストレス。 ちょっとこうやってインスタやネットになにか描いただけで、 嘘つきとか頭おかしいとか言ってくる、 本当の意味でおかしな人たちに目をつけられてるから、 その人たちが、 ブログ見に来いって言わんばかりに、 24時間365日私を誹謗中傷するから、 薬が効かなくなるほど、 ストレスがたまる。 ちょっとでも良くなって欲しいのに、 アトピー性皮膚炎を差別視してる輩が多いもんだから、 本当に鬱陶しい。 #アトピー性皮膚炎 #誹謗中傷はご遠慮下さい #2ちゃんねらー #ストレス

ゆでたまさん(@yudetamachan0201)がシェアした投稿 -

さらに

考えてるからこそ「不潔だから」と表現できるんです。

寝ている間にかきむしる対策を取らず、カビ臭がするくらい布団を放置して、掃除はルンバに任せて水拭きしない…

おまえ、アトピーを舐めてるだろ?

こちとら7大アレルゲンのうちの5つに加えて、特定原材料に準ずるものの6種にも反応した子を育てたんだ。

子供もわたしも、ちゃらちゃらへらへらゲームだテレビだインスタだなんて娯楽におぼれてるヒマはなかったんだよ。