短い間に弟は東京から青森に引っ越したらしい

これが2月22日頃の質問。

https://peing.net/ja/q/60e6b4c2-f602-4b5d-9825-dfa944a24305

s-無題

https://yudetama2019.tuna.be/22145818.html

https://archive.is/2O5gx

> 東北はまだ冬日が多いだろうなぁ。

> 昨日、東日本大震災から8年目を迎えました。

> 弟が青森に住んでるので、

> 震災がなんだか他人事じゃないような気がします。

> 津波で校舎を流されてしまった子どもたちが泣いてる映像、

> 津波が押し寄せる中2階のベランダや屋根の上で救助を待つ人、

> 見ていて、

> 本当にこれが現実かと思うと津波の恐ろしさを感じました。

> テレビで見ているだけなのに。

>

> 当時、地震が来たときたまたま庭にいたわんこが、

> 地震の後ぶるぶる震えてたのも覚えています。

> 家に入れてやったのですが、尻尾を巻いて怖がってました。

> TVも安否情報ばっかりでしたし、影響の大きさも、記憶に残っています。

引っ越す()前の東京にも震災は甚大な影響を与えたのに、わざわざ青森に引っ越したことにしている弟のことも嘘だろうし、震災について考えたことも嘘だろう。

すぐバレる嘘なんかついていないで、またぐらに拳でも突っ込んでいればいいのに。