高校生物

愛子さんが話題にしたこの問題

アミラーゼという酵素グルコースが繋がってできたデンプンを分解するが、

同じグルコースからできていても、カタチが違うセルロースは分解できない。

セルロースは( )と形が違う。

高校生物の「酵素」を覚えていると機能的非識字でも前半をまったく読まずに最後の一行を読むだけでも答えが想像できてしまうので、ひょっとしたら各単語を置き換えたらもっと難解になるかも知れない。

バルタン星人のスペルゲン反射鏡はスペシウムエネルギーを光波にしたスペシウム光線をはじき返すが、

同じスペシウムエネルギーで構成されていても、密度が違うウルトラスラッシュははじき返せない。

ウルトラスラッシュは(     )と密度が違う。

むぅ。

かえってわかりやすくなってしまった。

やっぱちくわうんこに質問するならデンプンの方だな。