まあ私は有用菌類研究室にいたから言わせてもらうがな

無題

実はカビには臭いがない。

無臭なんだ。

じゃああのカビくさい臭いというのはなんなのかって話になるんだがな、

あの臭いはカビを食らう細菌が出す老廃物の臭いだ。

つまり、カビくさい布団があったとすれば、それは布団にカビが繁殖しただけではなく、そのカビを食う細菌も繁殖しただけではまだ足りず、その老廃物が臭いとしてわかるくらい大量に排出されたということだ。

当然だが、この臭いの元の老廃物はカビでもなければ細菌でもないので、カビや細菌を駆除したところで臭いが消えるわけではない。臭いの元の老廃物を溶かす物質を大量に用意してその中にぶち込み、あとでその"溶かす物質"自体の臭いを消すためにやはり大量の水で洗い流すというのが基本だな。

臭いを感じることができるほどになれば、当然カビの胞子もまき散らされているだろう。

カビの胞子はアレルゲンになりうる。アトピー体質のくせにカビ臭い布団で寝ているなんておまえ治す気あんのか?って思ってしまうのと同時に、そんな不潔なヤツを配偶者に選ぶわきゃねーよなフツーとも思ってしまうが間違ってるだろうか。