データ→(ここで障害)→情報→知識→常識

「例の」中傷ブロガーの発信が誤りだらけになっている根本的な理由は

手にしたデータを解析したり情報として整理する上での日本語読解力が皆無だってことでしょうね。

https://yudetamachsn.tuna.be/22114201.html

無題

> 支援詐欺サイト「Festival」

> 受信時間 : 2018/12/25/ 06:20

> 差出人 : 宮原 智子

>

> 全額出金可能※お客様の口座に”10,000,000円”が預金されております。

>

> サイトのトップページから”寄付金専用口座JPBANK”にログイン下さい。現在、お客様の口座には、日本全国の提携支援者から総額1000万円の支援寄付金がご入金され、こちら全額出金が可能となっております。

> お受け取り方法に難しいことは一切ございません。もちろん受取手数料は完全無料ですし、私とのやりとりも完全無料ですのでご安心下さい。

> もしお客様が「今まで支援には高額な料金が必要だった…」というご経験がある方でしたら、この支援こそは確実にお受け取り頂ける事をお約束致します。

> もちろん、お客様は「本当なの?信じられない」と思うことと思います。騙されたと思って…そんなお気持ちでも構いませんので、一度サイトのトップページから”寄付金専用口座JPBANK”にログイン頂いて、1000万円が間違いなくお客様宛てに入金されている事をご確認下さい。

>

> ーーー

> 特定メール法違反だと返信済み。

ネットに接続するようになって17年、その間ずっと1往復以上のメールのやりとりをすることはなかったんでしょうし、今後もないでしょうから、正しい引用のしかたなんかは一生覚えることはないでしょうね。

それはいいとして…

特定電子メール法(特定電子メールの送信の適正化等に関する法律)が定める特定電子メールの要件で最も重要なのは『営利目的の広告又は宣伝の要素が含まれているかどうか』です。

この中傷ブロガーが提示した内容には営利目的の広告または宣伝が見受けられません。

文字列だけを見ればただの連絡事項を伝えたメールです。

文字列のどれかに営利目的のサイトへのリンクが貼られているなら特定電子メールに相当する可能性も出てきますが、それすら明示していないこのエントリでは告発にはなりません。

ただの中傷記事です。