15年も経つと忘れちゃうのか?

https://www.yomiuri.co.jp/national/20181211-OYT1T50021.html

http://yudetamachan0201.mynikki.jp/archives/14384128.html

当該の記事も見たし、取り扱ったテレビ番組も見た。

なぜコンテンツプロバイダと経由プロバイダの両方に開示を請求したことをはしょる?

経由プロバイダが「いじめの加害者であることは記載されていない」とだれもが反論になどならないとわかる反論をした理由をなぜ説かない?

マスコミというのはネオむぎ茶事件からなにも学ばなかったのか?

経由プロバイダは請求訴訟を起こされたら基本的には開示に応じる。即応じる。

だが、個人情報を扱っている身なので、形式的にでも一度はあらがわないと、今度はユーザーから訴えられる可能性が出てくるからそうしているだけ。3社の主張もそれを退ける裁判官の言もシナリオ通りなんだってば。

そのシナリオを覆すような主張や判決が出たときではなく、こんな15年以上前からの慣習をわざわざネタにするのは「いじめ」ってのがからんでいるからだろうけど、それにしても経緯をはしょったりプロバイダのログ保存期間は法的に定められていないことなどの問題点を野放しにしている報道は残念としか言いようがない。

わたしが見たテレビ番組では、コメンテーターの中にコンテンツプロバイダと経由プロバイダについてを解説した人もいたんだが、番組後半のまとめ部分ではその解説はまるごとなかったことになっていた。

新聞離れやテレビ離れがささやかれてかなりの時間が経つが、こういうスキルの低さを是正することができないからじゃないかねえ。