警察から連絡が来た①

http://fuwaridays.blog35.fc2.com/blog-entry-3080.html

の続報。

「警察としましては、単にご報告をするにとどめるだけです。

被害を訴えている方がですね、

刑事事件として立件するのにもっとも必要な「被害」というものを明文化して下さらず、

ただただあなたのことを嘘つきだデタラメだキチガイだクズだなどと悪口を並べ立てるだけでしたので

口述筆記していた被害届も途中で作成を断念しました。

意味が通る文章にならないのです。

証拠らしきものも「これを見ろ」とスマホの画面を見せられましたが、

ご主張との因果関係を説明して下さらないし、

あとで確認しようにも、 お使いのブラウザではトップページのURLこそ表示されていますが、

問題としている記述があるページのURLについては抽出すらおできにならないご様子でしたので、

本気で被害届を提出なさりたいのであれば

これとこれとこれとこれを準備していただいてからもう一度お越しいただくように促しました。

また、告訴も視野に入れているような口ぶりでしたが、

不備をご理解いただけていないご様子でしたので、

告訴なさる際はまずは弁護士に相談するようにお伝えしてあります。

その後1週間なにも連絡がないというのが現状ですが、

今後またなにか新しい展開があればご連絡することになりますがよろしいでしょうか。」

…そんなネタです。

自傷ブロガーの話を聞いても最終的には意味がわからなかったらしく、

じゃあパスワード教えるから私のブログ読みなさいよ、とアドバイス()して差し上げました。

するとですね、警察屋さんが食いついてきたわけです。

ネタですけど。

「何なんですか、あの『首をくくれ』というコメントは!?

あのコメントは強要罪の現行犯ですし、脅迫罪も適用されかねません。

発信者情報の開示をお願いできますか?ネタですけど。」

だそうで、善良な市民であるわたくし柿崎源造は、

投稿のタイムスタンプとIPアドレス、さらにどうやらそれは一般家庭向け回線で固定IPらしいということまでお伝えしておきました。

脅迫罪も強要罪親告罪ではありませんよね。

どちらも長期5年未満の懲役が法定刑なので、公訴時効は犯罪行為が終わってから3年です。

今後が楽しみですね。

…というネタです。